ブログ

Blog

ブログ

オゾンマン2号

【ペット臭対策】オゾン発生器で効果的な消臭を実現しよう!

ペット臭対策にオゾン発生器がオススメ


ワンちゃん、ネコちゃんのニオイってなかなか一緒に暮らしている飼い主の方は、気づいていないケースが多いということを知っていますか?
ニオイに慣れていて、ペットを飼っていない方がお家に遊びに来たときに、独特なペット臭に気づくことがほとんどだそうです。

シャンプーも小まめにしてるし、トイレもすぐ交換して、洗濯も洗えるものは洗っているし私は大丈夫と思っている方、臭っているかもしれませんよ・・・

そこで、今回はペット臭対策に”いま”話題の商品「オゾン発生器」をご紹介させていただきます。仕事や育児に毎日忙しい方にも、日々継続して続けていただける便利グッズ「オゾン発生器」がなぜオススメなのか、産まれたときから約40年間、ワンちゃんがいる家庭で育ってきたオゾンマン1号がお伝えしたいと思います。



①ペットと暮らす飼い主の悩みについて

ペットと一緒に暮らすことはとても楽しいことですが、その反面ペット臭が気になることもありますよね。特に、犬や猫などの毛や皮脂の臭い、糞尿の臭いは非常に強烈で、なかなか消すことができません。そこで、本記事では「オゾン発生器」を使った消臭方法を紹介します。


②ペット臭の原因について

ペット臭は、主にアンモニアメチルメルカプタンといった成分によって発生します。これらは、ペットが排泄物をする際に発生するもので、空気中に浮遊している状態で鼻に届くと強い刺激臭として感じられます。
また他にも、犬、猫のニオイの原因は様々なものがあります。以下に代表的な原因をいくつか挙げてみます。

  1. 毛やフケ
    犬や猫は、毛やフケを大量に落とすため、その分のニオイも発生します。特に長毛種の場合、毛玉ができやすく、その中に付着した皮脂や汚れも原因となります。
  2. 口臭
    犬や猫の口臭は、歯石や歯肉炎などの口内環境の問題が原因となります。また、嗅覚が鋭いため、人間が気づかないほどの臭いも感じ取ることができます。
  3. 体臭
    犬や猫の体臭は、汗腺が少なく、皮脂の分泌が多いことが原因となります。また、特に犬種によっては、臭いが強くなることもあります。
  4. 排泄物
    犬や猫の排泄物によるニオイは、特にトイレの清掃が不十分だったり、排泄場所が適切でなかったりする場合に強くなります。


これらの原因により、犬や猫のニオイは生じてしまいますが、定期的なブラッシングや歯磨き、適切なトイレの清掃、食事や健康管理などによって、改善することができます。

また、「オゾン発生器」を使用することで、犬や猫のニオイを消臭することもできます。オゾンは、空気中の有害物質を酸化分解することができるため、ニオイの原因となる物質を取り除くことができます。ただし、オゾンは高濃度であると人間や動物にとって有害となるため、使用方法には十分注意が必要です。


③オゾン発生器について

オゾン発生器は、空気中の有害物質を分解し、空気を浄化する効果がある機器です。オゾンは、空気中の悪臭の元となる成分を酸化して分解するため、消臭効果が期待できます。また、オゾンは強い酸化作用を持っているため、菌やウイルスなどの微生物も抑制する効果があります。


④オゾン発生器の使用方法と注意点

オゾン発生器を使う際には、まず部屋の広さに合わせたモデルを選び、適切に設置します。また、オゾン発生器は、高濃度のモデルだと動物に悪影響を与える可能性があります。
動物に与える影響は、濃度によって異なります。低濃度のオゾンは、通常の自然界にも存在するため、動物に対してもほとんど影響がありません。しかし、高濃度のオゾンは、人間や動物にとって有害となることがあります。特に、呼吸器系に影響を及ぼすことがあるため、高濃度のオゾンが発生する場所では、動物の健康に悪影響を与える可能性があります。
高濃度のモデルは、動物を飼育している場所では使用しないでください。


⑤オゾン発生器の消臭効果

オゾン発生器は、ペット臭をはじめとする様々な臭いを分解して消すことができます。また、室内の空気中に漂っているウイルスや菌、カビなどの微生物も抑制することができます。また空気清浄機と違い、ソファやカーテンなどにも付着しているニオイや菌にも効果があるため、獣医などのプロにも愛用されています。


⑥オゾン発生器の選び方

オゾン発生器を選ぶ際には、まずは部屋の広さに合わせた適正量を選ぶことが大切です。また、オゾン濃度や価格、機能面なども比較して選ぶことができます。しかし、安価なものや機能が充実しているものが良いとは限りません。品質や性能、信頼性にも注意して選ぶようにしましょう。




⑦まとめ

ペット臭は、アンモニアやメチルメルカプタンといった成分によって発生しますが、オゾン発生器を使うことで消臭効果が期待できます。オゾン発生器は、室内の空気中に漂う悪臭の元となる成分を酸化して分解することができ、微生物の抑制効果も期待できます。ただし、オゾン発生器の使い方や注意点、選び方には十分注意しましょう。ペットと快適な生活を送るためにも、オゾン発生器の活用を検討してみることをおすすめします。

Contact

お問い合わせ

ご質問・ご注文などお問い合わせはこちら

インスタグラムアイコン ラインアイコン Youtubeアイコン
オゾンマン1号
オゾンマン2号
オゾンマン4号
オゾンマン3号
オゾンマン5号